【お客様より改善要望】他のお客様のキーボードのタッチ音が気になる。

ココタイムが静かであるが故に他のお客様のキーボードのタッチ音が気になるので、
BGMを大きくするか注意喚起の掲示をするなどの対応をご希望との内容です。

スタッフにヒアリングした結果、当時の状況が推測できた為、取り急ぎの対策としてデスクマットを設置した席を増やしました。

一方で今回は非常に難しいお題をいただいたなというのが率直なところです。
何が難しいか?というと、私もPCを使う仕事が長いので非常に良く知っているのですが、
キータッチ音が大きい人は一定数存在している。
そして多くの方が共用する場は静かにしなくてはいけないという意識は当然持っていらっしゃる。
ただ、自分のキータッチ音が他の人にとって騒音になっていると全く思っていない。
よってご本人は全く悪気が無いと思われます。
むしろ小気味よいキータッチ音を出す事で仕事のリズムが上がってくると言う方もいます。
非常に悩ましいです。

だからと言って周囲の方が我慢すべきか?というと、
当然それも違いますので今後も対処方法を真剣に考えたいと思います。

またココタイムの店内では無音だと余計に他の方の音が気になるし集中できないという大学などの研究結果を元に
うっすらとBGMをかけていますが、ボリュームについては皆さんのご意見を聞いてみたいところですので
アンケートを取らせていただき、その結果を元に店内のBGMについては考えたいと思います。

今後も音に限らず改善要望がありましたら、お気軽にサービス改善要望フォームまでお寄せください。